活動紹介

健康フェア
Health Fair

健康フェア

2014.10.25第1回 ファースト健康フェア

【開催日】平成26年10月25日(土)

【開催時間】13:30~17:00

【開催場所】ファースト調剤薬局 いび池野店

初開催!
第1回ファースト健康フェア!
いび池野店にて初開催です。
平成25年11月にオープンして約1年。
多くの地域の皆様にご利用感謝しております。

今回は少しでも地域医療への貢献を果たすべく、健康フェアを開催させて頂きました。
健康フェアの内容は、HbA1c、脂質検査、骨密度、肺年齢、血管年齢 の5項目。
そして、介護用品の展示や薬剤師によるお薬相談。
隣接する村瀬ファミリークリニックの村瀬院長による健康相談会も行ないます。
Dr併設型の健康フェアはめずらしい取り組みではないでしょうか。

骨密度測定器

パルスオキシメーター

肺チェッカー

ボディチェッカー

A1C測定器 Cobas

当日使用した機器です。

薬局の外に受付を設置しましたが、オープン時間前からご来場いただき、早速受付対応に入ります。
10月なのに日差しが強く少し暑さも感じます。

A1Cを測定するためには検体測定室の設置が必要です。(要届け出)
今回は受付の一部を囲って検体測定室にしました。

測定中!

A1Cは自己測定なので、患者さん自身で穿刺していただく必要があります。
測定を始める前に一通り説明をします。
まずは消毒からはじまり一番大変な穿刺方法を説明します。
穿刺は説明しても実際に自身で行っていただくときは皆さん抵抗があるみたいですね!
痛くないですよ!!
ほんの一滴程度の血液が採取できれば測定開始です。
測定時間は約6分。

各測定中の様子です。
ボディチェッカーは脳年齢を測定します。皆さん自身の実年齢と比べて一喜一憂。
肺チェッカーは測定するのにコツがいるらしく皆さん苦労しておりました。
次回の採用は要件等です。

A1C以外で一番人気は骨密度。
やはり皆さん自分の骨の状態には興味があるようです。
過去骨折した経験のあるかたや、普段あまり運動されない方など様々ですが皆さんとても真剣です。
次回はロコモなど運動系の検査も取り入れたいですね。

村瀬Drによる健康相談です。
お薬手帳や血液検査の結果をご持参していただいたり、A1Cの結果についてご相談されていました。
日頃の健康状態等のご相談もされており、通常の診察ではできない質問も時間をかけてされていました。
健康フェアだからできる時間だと思います。

今回初めての健康フェア開催でしたが、予想を上回る盛況に驚きました。
それだけ皆さんが健康について真摯に考えていることだと思います。
また、自身の健康状態について知る機会や相談できる時間を必要とされていることも改めて知ることができました。
今後も継続的に実施して、地域の皆様の健康維持に微力ながら貢献していきたいと考えています。

活動報告一覧に戻る