活動紹介

健康フェア
Health Fair

健康フェア

2017.07.29第4回 ファースト健康フェア

【開催日】平成29年7月29日(土)

【開催時間】14:00~17:00

【開催場所】ファースト調剤薬局 いび池野店

第4回ファースト健康フェアを開催しました。
今回の内容はこのメニュー。

・HbA1c ・骨密度 ・肌年齢 ・ロコモ検査
・愛知学院大学薬学部の先生による健康ポスター発表
・管理栄養士による健康教室&栄養相談会
・Drによる健康相談会
今回も盛りだくさんなメニューをご用意いたしました!

前回は健康フェア開催の告知が遅かったため、今回は前回の反省を生かし1か月以上前からチラシ等でご案内を始めたおかげで、たくさんの方にご来場いただきました。
受付開始時間前から並んでいただき、開始時間を早めてスタートです。
暑い中早くからご来場いただきありがとうございます。

管理栄養士による健康教室は今回で2回目の試みですが、来場者が増えたおかげでこちらも大盛況。
健康フェアは薬局内で開催しておりますが、スペースの問題で健康教室は隣接するクリニックの待合室をお借りして実施しております。
移動を伴うのですが、ほとんどの方にご参加いただけました。

~健康教室でのテーマ~
☆骨に良い生活のヒント
☆脱水対策この2点について、各15分ほどの時間で繰り返し実施しました。

いつも女性に人気の肌年齢測定ですが、今回は男性も数人がチャレンジ!
夏の日差しにノンケアの男性はお肌の年齢も実年齢よりかなり高めに・・・
時期が真夏ということもあり、男性にもお肌の状態に興味を持っていただけました。

健康フェアの様子です。
受付⇒骨密度⇒ロコモ(立ち上がり)測定⇒肌年齢⇒HbA1c⇒健康ポスター発表⇒Dr健康相談⇒管理栄養士による健康教室&栄養相談会

上記の流れで進んでいただきます。

A1cの測定は3台体制で行いますが、一人に時間がかかるためお待ちいただく方には健康ポスター発表を先に見てもらったりと待ち時間短縮に努めます。
健康ポスター発表は対話形式で実施しましたので質問を多くいただきとても有意義な時間でした。
薬学部の先生もお手伝いいただいた学生さんも患者さんとの対話に積極的に取り組んでいただきました。

健康フェアに参加してくれた現役薬学部の学生さんです。
A1cの機械操作を体験してもらっています。
実際に穿刺もしてどれくらいの痛みがあるのかも体験。

健康フェアも今回で4回目になり、スタッフも機器説明や誘導等の流れも慣れてきたみたいです。
最初のころはお待たせする時間も多かったですが、誘導に注意して実施することができました。
お待たせすることなく受付からDr健康相談までスムーズに実施することができたと思います。
いつもは待ち時間が発生するA1cも、薬学部の先生によるポスター発表を先に見てもらい時間を有効に使えたことが良かったです。

次回は管理栄養士による健康教室&栄養相談会のテーマも患者さんからのリクエストを伺ってみて、より患者さんのリアルタイムな疑問や要望に応えられる内容にしていきたいと思います。
また、他店舗でも随時実施していきたいと考えています。

活動報告一覧に戻る