活動紹介

メディカルフォーラム
Medical forum

研修会

2017.10.28株式会社ファースト 創立20周年記念祝賀会

【開催日】平成29年10月28日(土)

【開催時間】18:00~20:00

【開催場所】ホテル グランヴェール岐山

早いもので弊社も創立20年。
第1号店が関市にオープンしてからお陰様で10店舗。
皆々様のお力添えで20周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

当日は多くのお客様にご参列賜り祝賀会を開催させていただきました。
たくさんのお花や祝電も賜り本当にありがとうございます。

祝賀会では永年勤続表彰も行い、10年以上の社員を表彰いたしました。
ご参加いただいたお客様やDrによる演奏も披露していただき大いに盛りあがった時間となり感謝です。

ちょっとこの20年を振り返ってみますと、20年前の調剤業界は医薬分業促進を大々的にアピールしていた時代でした。『分業率』という言葉を日々耳にしておりました。
分業率が上がると同じように社会保障費も右肩上がり。昨今では薬局の暗いニュースばかりが目に入ります。
分業率が70%を超え、実際にはすでにMAXになっていると言われています。院内希望のDrや立地の問題等で新規以外はこれ以上の分業率アップは厳しい現実です。それどころか厚生大臣の『病院前の景色を変える』の発言にもあるように、薬局の在り方が問われていく時代への転換期に来ています。
『対物業務から対人業務へ』これからはこの点についてしっかり準備していかなければなりません。

20周年を迎えてこれからの10年、20年を見据えて真の患者サービスとは何かを考えて実践していきたいと考えています。
まだまだ分からないことだらけですが、最近はこの点についての勉強会も何度か開催しています。

健康フェアはじめ地域医療に身近に接していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

活動報告一覧に戻る