活動紹介

健康フェア
Health Fair

健康フェア

2018.07.21第5回 ファースト健康フェア

【開催日】平成30年7月21日(土)

【開催時間】14:00~17:00

【開催場所】ファースト調剤薬局 いび池野店

第5回ファースト健康フェアを開催しました。
今回の内容はこちらです。

・HbA1c・骨密度・握力・ロコモ検査
・愛知学院大学薬学部の先生によるポスター発表
・管理栄養士による健康教室(筋肉・脱水)
・Drによる健康相談会

今年はとてつもない猛暑の中、多くの方にご来場いただきました。
初めての方も多く、第5回を迎えた健康フェアもさらに認知されていることに充実感を感じます。
毎年来ていただいている方や、初めての方もご来場いただきありがとうございました。

健康フェアで、第3回から導入しているロコモ検査ですが、最近さらに認知され始め参加者の方から「これやってみたかった」などの声もありました。
検査だけでなく、健康教室では筋肉量の低下による老後の寝たきり等を防ぐために管理栄養士による筋肉についてのお話と、簡単に出来るロコモ体操を教えていただけます。
同時に、脱水対策のお話も聞けます。今年は猛暑が続いているので、脱水の心配をしている方は多かったのではないでしょうか。

健康教室は隣接するクリニックの待合室をお借りして実施しておりますが、初めて参加の方は気づかずに帰ろうとすることがありました。
案内をしていますが、もう少し目立つように工夫していきたいと思います。

今年の健康フェアもお待たせすることなくスムーズに説明や誘導を行うことができ、愛知学院大学薬学部の先生によるポスター発表をじっくり聞いてもらえ、Dr健康相談も一人一人ゆっくり話すことが出来たと思います。

今年も昨年と同様に7月に行いましたが、予想を上回る猛暑のため、参加者やスタッフの体調に気を遣いました。多くの方に来ていただけましたが、猛暑のためかご来場いただいた人数は昨年よりも少ない結果となりました。開催時期も検討したいと思います。

活動報告一覧に戻る