裏方こそ患者本意
私の仕事は各店舗のサポートや社内イベントの企画・運営、採用活動、研修の計画、人材育成等薬局の現場ではなく裏方業務がメイン。表立って患者さんと触れ合う機会はほとんどありませんが、自分の仕事が薬局の運営を円滑にし、スタッフが気持ちよく患者さんと触れ合うことができるのだと自負しています。現場の気持ちを理解し、少しでも働きやすい環境やスキルアップしてもらえるような企画を考えていきたいと思っています。薬局の表と裏からスタッフや患者さんのサポートをしていきたいです。
企画から実践 それが楽しい
研修の企画って自分本位になりがちです。現場が何を求めているのか、何が必要なのか。常に意見交換しながら研修の内容を決めています。今までは1回に1時間ほどの研修が多かったのですが、あるスタッフから『実際に現場で役立たせるにはもっと深いところまで理解しないと役に立たない』この声を聞いて、1つのテーマに研修時間を1回に2時間から3時間ほどの時間をかけて開催する研修も企画しています。さらに同じテーマをより掘り下げるために2回実施したりして1つのテーマで計5~6時間かけることもあります。でもその方が質疑応答も多いし集中してる。現場薬剤師の意見を聞いてそれを実際に実践できたことがこの仕事の魅力ですね。